お知らせブログ

iPhoneをうっかりなくしちゃった(´;ω;`)💦もしもの時の備え!!

こんにちは!

iPhone・iPad修理専門店

スマートクール アスピア明石店です!

 

明石駅から徒歩5分

駐車場完備 駐車サービスもあります🚙

アスピア明石2階 南館と北館 連絡通路にて

毎日10時~20時まで営業しております!

修理最終受付は19時半までとなっております!

 

 

 

うっかりiPhoneを落としてなくしちゃった💦盗まれちゃった…なんて経験ありませんか?

(私は紛失2回、盗難1回あります。笑)

 

今回は【iphoneをうっかりなくしてしまった時のために事前の対策】をいくつかご紹介致します!!

 

アイフォンをなくしてしまった場所として1番多いのが、交通機関!!

電車やバス、タクシーです!

(私も電車とタクシーでした。笑)

 

その他には飲食店、路上などもあります

 

もしもなくしてしまったら、まずは探す!!

それでも見つからない場合は新しいアイフォーンを購入!!

という風になることが多いと思います!

 

そんな時に『探すための準備』『購入後にデータを復元するための準備』

必要になります

 

事前にしとけばよかった~(´・・`)なんて後悔しないように準備しましょう!!

 

 

 

 

まずは、もしなくしてしまった時に心無い誰かに拾われて

中身の情報が流出したり、悪用されないように

パスコード・生体認証であいふぉんにロックをかけておきましょう!

(私が1度目になくした時は、心優しい方が車掌室に届けて下さっていました!今でも感謝ですw)

 

パスコード入力を10回間違えたら、Iphoneの全データを消去するといった機能もあります!

情報漏洩する前に消してしまえ!といった感じでしょうかw

設定方法は【設定】→【FaceIDとパスコード】or【TouchIDとパスコード】→【データ消去】

ONにするだけ!

 

 

 

 

①iphoneを探すためには

iPhoneを探すという機能をONにしておく必要があります!

 

なくしてしまったIphoneを、別のIPHONEから位置検索のような感じで探すことが出来ます!

家族や友達のiphoneから探してもらうには

なくしてしまった方のあいふぉんのiPhoneを探すONにしておかないといけません!!

 

設定方法は【設定】→【自分の名前(1番上にある)】→【iCloud】→【iPhoneを探す】→【最後の位置情報を送信】

ONにするだけ!

 

ちなみにONにすることによって、遠隔ロック・遠隔でデータ全消去 が出来ます!!

 

 

 

②家族や友達など 別のアイフォンからなくしたIPHONEを探してもらうには

iPhoneを探すという機能を使います

 

iPhoneを探す という機能から探すには

探す側のアイフォーンでなくした側のiCloudにサインインしないといけません

 

自分のアカウントへのサインインに必要なApple IDとパスワードは

しっかり把握しておきましょう!

 

 

 

 

③探しても探しても見つからない時は、きっと新しいIphoneを買う方が多いと思います

なくしたものは買うことができますが、データは戻ってきません。

事前にバックアップを取っておけば、新しいアイホンにデータを復元することが出来ます!

 

なので常日頃からバックアップを取っていれば

もしもの時も安心です!

 

iCloudでのバックアップ方法は

【設定】→【自分の名前(1番上にある)】→【iCloud】→【iCloudバックアップ】

をONにするだけ!

 

Wi-Fi接続時に毎日自動でバックアップしてくれます!

 

取れてるかわからない…という場合は

【今すぐバックアップを作成】を押すと、最新情報に更新されるので大丈夫!!

 

 

 

 

 

これらの準備をしておけば、もしもの時の備えにはなるはずです!!

(2度目になくした時は iPhoneを探す 機能で探し出せました✨w)

 

少しでもご参考に\(^o^)/

 

 

 

 

iPhoneの故障はスマートクール アスピア明石店にお任せください!!

 

 

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら